なゆくんとのおもいで

ナユコロニー2 Advent Calendar 2018の8日目の記事です。

なゆくんはおぼえていますか? ぼくです、しばらくぶりだね。しらないうちになゆくんはとうきょうではたらくようになっていたんだね。きくとそのわかさでほんをかいたというじゃないか。じつはぼくもきになってとりよせてよんでみたんだけど、せんもんがいのないようだからむずかしくてさっぱりだったよ。しらないうちにたくさんべんきょうしていたんだね。プログラマーというんだっけか? やっぱりいいね、てにしょくつけるというのは。ぼくもそういうしごとをえらべばよかったのかなあとすこしこうかいしています。さて、ぜんだんのはなしはこれくらいでいいかな。ほんだいのまえのはなしがすこしながくなってしまうことがぼくのわるいくせです。

さいしょにおぼえていますかときいたけどわざわざきくまでもないよね。なゆくんはむかしからとてもあたまのいいこだったから、ぼくがこれからなにをつたえるかなんてもうしっているよね。というよりきっと、なんねんもまえから、きょうというひにこのしらせがくるということをいちにちたりともわすれられなかったんじゃないかなあ。でもしかたない、ぼくはわるくないよ、ぜんぶなゆくんがかんがえたことなんだからね。またおしゃべりをしてしまったね、はやくほんだいをだったね。

なゆくんはあしたのしはつでじもとにかえります。ひるすぎにはついてるだろうから、ふるさとのくうきをすってかんがいぶかいきもちになったりせずに、すぐにそうこのまえまできてください。もちろんじもとのしりあいにみつかったりしたらだめだよ。ぼくはうらのあきやにかくれておもてのようすをみてるからついたらすぐにわかるとおもいます。さいきんぼくはずっとなゆくんのためにそうこのようすをしらべてあげてるんだけど、ふたつきにいっかいさとしのおばさんがみにくるだけでそれいがいのひとはよりつきもしてないね。なゆくんはほんとうにラッキーなひとだよ。

わかってるってば。なゆくんがしりたいのはそんなことじゃなくて、あのせいまいきのおくにあるたなをだれもさわってないかってことだよね。だれもあんなところにあるたなをつかおうとするはずないじゃないか。そうこはずっとぎゅうぎゅうずめでせいりするおとこでがたりないってずっとさとしのおばさんがなげいてるよ。このしごとがおわったらてつだってあげるといいんじゃないかな。もちろんぼくはごめんだけどね。どっちにしてもまずはれいのごとく、そうこにたくさんあるガラクタとゆかとのすきまをとおったらたなにかくしてあるかぎとごたいめんだ。あのやせぎすだったなゆくんがとうきょうのおいしいごはんでふとってつっかえてしまわないといいけどね。

かぎがてにはいったらどうするかはわかるよね。なゆくんはあたまがいいからちゃんとやりとげてくれるとしんじてます。ぼくだってまたともだちをなくすのはさみしいからね。