ウェブサイトギャラリーを作り直した

気に入ったサイトを集めるだけのページが欲しくて前に作ったものがある。
けどそれがあんまり使いやすくないので作り直した。

前のやつは、管理用のページを用意して、そこにURLとパスワード入力したらデータベースに登録して、実際のリストに反映されるという形にしてた。
でも、そのデータベースを置いてたサーバーの契約更新時期が来たのをきっかけに、これくらいのことで自分でデータベースを使うのは大袈裟なような気がして、もっと簡易的な仕組みにしたいと思った。

ということでまず、自分のタイミングで更新できるページなので、サーバーサイドとかAjaxでデータ取ってきてレンダリングするというのはやめて、ローカルでテンプレートエンジンを使って静的なページにすることに決めた。
それで、ローカルでビルドするときに基になるデータが必要なので、その管理をどうするかで悩んだ。BaaS使おうかなと思ったけどそれでは前と同じ手間だし、登録しやすくするにはどうしたらいいか考えて、いつもページをブックマークするときに使ってるPocketを使うのがよさそうだと思った。chrome拡張機能を使ってページをすぐに登録できるので便利。

ということで、気に入ったサイトはPocketに専用のタグをつけて登録して、ページを更新するときはPocketのAPIからそのタグのついたデータを取ってきてビルドするという形にした。API使うのに最初だけOAuth認証しないといけないのがめんどくさかった。

Website Gallery

サムネイルはHeartRails Captureってやつがあったので使わせてもらった。
毎回手作業で作るのは手間すぎるし、それを自動化するのもなかなか大変そうだったので既存のもので対応。

GitHub Pagesに置いた。
yuheiy/gallery.yhey.me