Canvasで雪を降らせた

寒くなってきたのでCanvasで雪を降らせてみた。
Snow Canvas

f:id:yuheiy:20151031154230p:plain

Canvasに苦手意識があって、それを克服したいと思ってCreate.jsに入門した。
前にCanvasを使ったのが一つ前のポートフォリオサイトを作ったときで、そのときは生のCanvasAPIをそのまま触った。
DOMのアニメーションとなかなか勝手が違ってるし、APIが扱いにくい印象を受けて、それ以来自分には向いてないので距離を置こうと諦めていた。
でも最近またCanvasを使いたい気がしてきたので、まあ使ってたら慣れてくるだろうと思ってやってみることにした。

ちなみにCreate.jsを選んだのは、これが一番有名っぽかったから。
生のAPIを触るよりも格段に扱いやすくなったけど、APIが多いから覚えるのがしんどい。
Flashっぽく書けるのが一つの利点らしいけど、僕は全くと言っていいほどFlashを触ったことがないのでその恩恵は受けられてない。
とりあえず簡単なものはパッと作れるくらいのCanvasできる人になりたい。