レンタルブログの良さ

いろいろ考えてブログはやっぱりレンタルブログがいいと思ったので、はてなブログを始めた。

この記事を書き始めるほんの少し前までは、ブログのシステムをどんな構成にしようかということばかり考えていて、ブログを書くために気が散りすぎていた。

たとえば前に使っていたブログは、WordPressから配信した投稿データをクライアント側で組み立てて、ページを再読み込みせずに切り替えられるという風な仕組みにしていたけど、

  • 初期表示が遅いから最初だけサーバーサイドで描画しておきたい
  • もうどうせならCMSまで作ってしまいたい
  • 静的サイトジェネレータで作って管理したい

みたいなことを考えてた。

僕は今まで、さっきのようなことが思い立つたびにブログを作り直してきたので、結果的にひとつのブログを長期間続けられたことはなかった。

レンタルブログにしてしまえば、そんなことに振り回されてブログが書けないというのはなくなると思ったので、今この記事を書いている。

またすぐに別のやつに移ったりしないようになー、と思う。